2019年6月1日2日、神奈川県川崎市にある商業施設ラチッタデッラで開催された「ハッピーママフェスタ」において、株式会社イースマイル様とコラボレーションしたフォトセラブースを出展致しました。
ハッピーママフェスタとは、”ママと企業と社会を繋ぎ、家族が、日本が、もっと元気になれる場所を!”をコンセプトに、家事や育児・育自や仕事に一生懸命なママたちを応援する、ママのためのイベントとして、2013年に名古屋からスタート。川崎での開催は今回が初開催となりました。
お笑いショーや音楽ライブなども開かれる、かなり規模の大きいイベントとなっており、その中でも目玉コンテンツとなっているのが、さまざまな企業やママたちが自慢のアイテムを展示・販売する「ママ100ブース」。
フォトセラは、株式会社イースマイル様とコラボレーションし、同社が販売する「さよならダニー」というダニ捕りシートのPR活動に協力させて頂きました。
さよならダニーを紹介することが主たる目的となっていますので、写真背景も商品パッケージをモチーフにした非常にコミカルなデザインに。
見た目のインパクトが非常に大きなものとなったため、お客さまからの注目度も非常に高く、商品に興味を持って立ち寄ってくれた人はもちろん、偶然前を通りがかっただけの人も足を止め、フォトセラに興味を示してくれていました。
そして、実際に撮影した写真を見ると、その出来上がりの良さに驚く一方、思わず笑ってしまうお客さまも多く、ブース周辺は常に笑いが絶えない、賑やかな雰囲気となりました。
家族向けイベントということもあり、写真撮影のスポットやサービスを提供しているところは少なくありませんでしたが、プロのカメラマンによる撮影を行っていたのはフォトセラのみ。
イベント全体が楽しい雰囲気で満たされていた分、お子さま達は上機嫌で、非常にスムーズに撮影が進行。親御さんからも、「撮影がすぐに終わり、子どもがぐずらなくて良かった」「家族の思い出が一つ増えた」など、ありがたいお言葉を頂けました。
撮影した写真は、印刷してお渡しするだけでなく、そのデータをQRコードにして配布。そこにアクセスすると、さよならダニーのキャンペーンにも参加できるようになっており、より強力に商品PRができる仕組みとなっています。
商品からフォトセラに興味を持った人と、フォトセラから商品に興味を持った人、両方向からのお客さまをしっかりと囲い込むことによって、さよならダニーの認知度と売上のUPに貢献できたのではないでしょうか。
ハッピーママフェスタでは、2日間のブース設置で422組、およそ1200人のお客さまを撮影させて頂きました。1時間当たりの撮影組数も33組程度となっており、非常に高い回転率で、お客さまをお待たせすることはほとんどありませんでした。
今回のイベントでは、フォトセラならではの自由度の高いデザイン、プロのカメラマンが行う質の高い撮影、そして写真と家族という相性の良さが組み合わさり、非常に大きな反響を頂けたと自負しています。
家族向けイベントとフォトセラの相性は抜群です。今後イベント出展などを検討されている企業様がいらっしゃいましたら、ぜひお気軽にフォトセラにお声がけください。